「文士の風貌」-井伏鱒二-

■1991年没後すぐに刊行された全集の月報や追悼文などをまとめた本。ほかの随筆でよく登場するする親しかった作家もいるし、会ったことのない、もしくは1回だけパーティ会場などで見た、というような作家も出てくる。前者はもちろん、後者に対しても、わずかな接点をたどりよせるように律儀に書いていて、それはそれで興味深かったりすのは、井伏鱒二の観察眼の鋭さと、それを伝える文章の巧みさなんだと思う。もっとも、時折、もっと適任がいるはずなのに、編集者はなんでこの原稿を井伏鱒二に頼んでいるのだろう?という疑問も浮かんでしまう事実だけど。まぁ1980年代後半にもなると、井伏鱒二しか当時を知らないということがあったのかもしれない。

■週末は泥酔ファンクラブへ。ファブリカが閉店してしまうようで、ファブリカで行われるのは今回が最後、そしてなぜかファブリカでの泥酔ファンクラブ最後のテーマは、「1985年&おニャン子クラブ結成30周年記念ナイト」。どういうイベントなんだっていう‥‥。しかもゲストDJは「FABULOUS PARADE」や「Mods Mayday」など、60’sのイベントでクールにレア盤をスピンしているmorrieさん!いや、初めてmorrieさんDJを聞いたのがいつだったかもう思い出せないけど、多分、もう15年くらい経つと思うんだけど、おニャン子クラブの曲(実際は河合その子)をかけるmorrieさんを見ることがあるとは!しかも胸には当時の河合その子のメンバーズカードをつけて、終始笑顔でレコードをかけるmorrieさん。いやー泥酔ファンクラブすごいわ。泥酔ファンクラブでしか見れないですよー

-■個人的には、「夕焼けニャンニャン」が始まった1985年は、すでに高校生だったし、最初の頃は部活もしていたので、当然、まっすぐ家に帰って見れるわけもなく、一回も見たことがない。思い返してみると、高校一年の夏休みに学校でキャンプに行ったときに、女子が「セーラ-服を脱がさないで」を出し物でやって、その時初めて「夕焼けニャンニャン」という番組を知ったくらい。おニャン子クラブも含めて各ユニット、ソロの曲もほとんど知らないです。渡辺満理奈でさえちゃんと聴いたのが外間隆がプロデュースした「虹の少年」だったりする。なので、たくさんの人でごったがえすファブリカの店内で、イントロが流れただけで盛り上がるメンバーにはまったくついていけず。しばらく聴いてサビ入ったところで、なんとなくわかる曲がちょっと、という感じでしたが、なんとなくつられて気分が盛り上がってしまう。ほかのアイドルの曲も含めて当時から後藤次利のアレンジがいまいち好きになれなかったのだけれど、今聴くとまぁまぁ聴けるような気もするし、単に盛り上がって、冷静に判断できなくなってるだけ、という気もするという状況でした。

■でもよく考えたら、おニャン子クラブが活動してたのって3年くらいなわけで、共有できる人ってほんと限られていて、今でいうとわたしくらいが上限でその下の世代5年、6年くらいですよね。で、まぁ来ていたお客さんもそのくらいの歳で、だから盛り上がるんだろうけど、その下の世代の人も巻き込んで盛り上げられるというのは、やはり選曲がうまいんだろうな、と思う。もちろんヒット曲が中心なのですが、そのあいだに今でも聴けるような音の曲をうまくまぜてて、知らない人でも聴きどころ、盛り上げどころをうまく作ってる。いや、何度も言ってますが、おニャン子クラブ関連の曲をちゃんと聴くのは初めてなんで、全部ヒット曲だったのかもしれませんが‥‥
そんな盛り上がりを見せていたファブリカ最後の泥酔ファンクラブでしたが、漣くんの体調があまりよくないこともあって、早めに帰らせていただきました。皆さまお疲れさまでした。

■って、この話題でこんなに書くつもりはなかったのだった‥‥

「つやつや、ごはん」

■食べものに関するアンソロジーは、少し食傷気味なんて言いつつ、続けて「ごはん」の本を読む。「ごはん」と言ってももちろん食事のことではなく「お米」のこと。こちらも内田百けんや魯山人から田中小実昌、池波正太郎、そして堀井和子や枝元なほみまで、新旧取り混ぜた文章が収録されている。テーマがごはん(お米)なんでバリエーションがあまりなくなってしまうのを、新旧取り混ぜたセレクションで補っているといった感じでしょうか。
そしてこうやって並べてみると、どの時代の人でも「お米」に対してそれぞれにこだわりもっているのが、日本人たる所以だなぁと思う。これがパンだったら趣が変わるような気がしますしね(そもそもパンはいろんな種類があるので、バリエーションは増えるんでしょうけど)。

■先週は中野にあるブライト・ブラウンというお店に、Bloodest Saxophoneの甲田伸太郎のサックスを聴きに行ってきました。ブライト・ブラウンはブルースのバンドのライブをやっているbarで、もちろん行くのは初めてだし、ブルースなんてほとんど聴いてないので、場違いな感じだったらどうしよう、などと思っていたけれど、サックスとギター2本という編成でスタンダードからジャイヴまでを交えた選曲、サックス抜きのギター2本のみの演奏もあったりして、ドラムがない分、落ち着いて聴けて、アットホームな雰囲気で楽しかった。ジャズでギター2本の編成ってあんまりない気がするけどいいですね(単にジャズギターが好きなだけです)。甲田伸太郎の丁寧な曲紹介のMCもいい感じでした。

-■こういうところに一人で来てライブを見ながらお酒を飲むなんて、久しぶりのことなので、20歳過ぎの頃、大学帰りに横浜の491ハウスやよいどれ伯爵に一人で行ってたのを、ぼんやりと思い出しました。あの頃は、お金もなかったし、今ほどお酒にも強くなかったし、ほんとビール1、2杯のみで、何時間も粘っていたものです。
そんなことを思い出したのは、甲田伸太郎と中学の頃の話やその頃の友だちの話をしたりしたせいもあるかもしれない。前にも書いたような気がするけど、中学1年の時同じクラスで、同じ名前なので最初の席が前後だったのです。高校は違うし、数年前までバンドをやっていることさえも知らなかったけれど、こうやって年十年ぶりかにあって、昔の話だけじゃなく、音楽の話をできたりすると、自分は楽器の演奏なんてまったくできないけど、音楽が好きで、ずっと聴き続けてきてよかったな、と思う。

■Bloodest Saxophoneは、ジャイブや古いジャズ、リズム&ブルースを演っているバンドで、最近では、ルイ・アームストロング楽団で活躍したシンガー、ジュウェル・ブラウンの共演カヴァー・アルバムを出したり、3月にはエルヴィスのトリビュートアルバムに参加したりしてます。夏にはフジロックやクアトロでジュウェル・ブラウンとのライブもあるそう。本格的なライブにはなかなか行けないけれど、またこういうところでやっているときに遊びに行こうと思ってます。
そういえば、わたしが本を置かせてもらっているシャトー2Fの前の店長がやっているバンドとBloodest Saxophone対バンしててびっくりしたこともありましたね。世の中狭いなー

「ぐつぐつお鍋」

■池波正太郎、獅子文六、久保田万太郎から江國香織、阿川佐和子といった最近の作家までの鍋について書いた作品を集めたアンソロジー。鍋の季節ももうおしまいだな、などと思いつつ慌てて読んだのが3月、そして今は5月という‥‥。
最近、食べものに関するアンソロジーがすごく出版されていてちょっと食傷気味という気もしないでもないです。収録されている人も同じような人が多い気がするしね。でもまぁ一人の作家での食べものに関する随筆を読んでると、正直、途中で飽きてくるときがあるけど、こういうアンソロジーだと、いろいろな視点で書かれているので飽きずに、そして気楽に読めるのがいいですね。しかし、こういう本がたくさん出ているわりにはそのわりにうちの売上のびてないのがちょっと哀しかったりもしますが。

-■週末は東京蚤の市でした。1日目はちょっと雨が降ったりしましたが、だいたいいい天気で、古本街もいつもよりたくさんの本が並べられ、子どもたちが絵本を読んだり、手に取った本をじっと読んでいる人がいたり、たくさんの人で大にぎわいでした。カヌー犬ブックスにもたくさんの人に来ていただき、ありがとうございました!今回はちょっとだけ音楽についての本や安藤鶴夫や池田弥三郎、吉田健一などの函入りの本を持っていったせいか、いつもより男性が多く、ちょっとめずらしい感じになっていました。
ちなみに今回のわたし自身の蚤の市の収穫は森永の木の箱のみ。これは普段は家で自分のおもちゃとか入れつつ、次回からイベント出店の時に使おうと思っています。始まる前などにちょっとまわったときにノベルティのグラスを売っているお店があって気になっていたのですが、買いにに行く暇がなく断念しました。
手紙社の皆さまを含めスタッフの皆さま、これだけ多くのお客さま、そして多くのお店が集まる中で、大きな混乱や事故もなく、ていねいに対応していただきありがとうございました。

「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」-ピエール・バルー-

■ピエール・バルーの人生のポイントになった出会いや出来事と、過去に書いた詞の解説がつづられている。
これを読み始めてから頭の中で「サ・ヴァ、サ・ヴィアン」が常になっている状態になってしまい、サラヴァを中心にジャズやボサノヴァテイストのフレンチポップスを聴いてみようかと、ブリジット・フォンテーヌやアンリ・サルバトール、ゲンズブールの初期の作品などをiPhoneに入れてみたけど、気がつけば全然聴いてない。ちゃんと聴こうとすると、この辺のCDは意外とユニオンとかにあるようでないんですよね。秋口あたりになったら、ちゃんと欲しいアルバムのリストでも作ってもう一回聴いてみようかと思ってます。

-■で、最近はといえば、70年代のシンガーソングライターものを聴いてます。ジェームス・テイラー、キャロル・キングから始まって、ケニー・ランキン、ジェシ・コリン・ヤング、ジョニ・ミッチェル、ローラ・ニーロとか、もうクラッシックと呼べるものばかり。自分のCDの買い方が、その時の気分でかなり変わるし、ほとんどの場合、中古屋でしか買わないから、持ってるCDのラインナップに網羅性が全然ないのです。
なので、70年代のシンガーソングライターだけではなく、気に入ってるミュージシャンでさえ、ディスコグラフィがきちんと揃ってないので、ちゃんと揃えていきたいな、と思う。レアなものとか全然知らないミュージシャンのアルバムで一曲いい曲があればOK!という買い方はもういいや、という感じかも。いや、逆にレコードはよりニッチなところに足を突っ込んでいる気もしないでもないですが。
この辺のミュージシャンはアルバムによっていい悪いの差がそれほどなくて安心して聴けるのがいい。基本的には、ギターやピアノの弾き語りのみで成立するような曲に隠し味程度に大きくその時の流行のサウンドが取り入れられていて、アルバムごとでぜんぜん違うサウンドになっちゃったりすることもあまりないですしね。
春の暖かなお休みの日に、ちょっと遅く起きて、朝ごはんを食べたりしながら聴いていると、幸せな気分になれます(歌詞は置いといてね)。実際は、子どもたちに無理やり起こされて、大騒ぎされている中であわてて朝ごはんを食べてるという日々ですが‥‥

-■4月は、府中公園でちょっと花見をして、2週連続で武蔵野公園のはけのおいしい朝市に出て、小金井公園の子どもフェスティバルに行って、ゴールデンウィーク前には井の頭公園に行ってボートに乗るという公園三昧でした。ようやく暖かくなってきたし公園で遊ぶのにちょうどいい季節。
そういえば3年前のゴールデンウィーク前くらいにもミオ犬の健康診断のため会社を休んだことがあって、そのときも井の頭動物園にいってから、そのあとボートに乗って、お昼ごはんはいせやで、おやつにドナテロウズでアイスを食べたという思い出があります。3年前とわかるのは、いせやの座敷で暁くんにミルクを飲ませていたのとから。自分は歳を取って3年前も4年前もそう変わらなくて違いが分からなくなってますが、子どもがどうだったかで、なんとなく違いが分かるという。いいんだか、悪いんだか‥‥
その頃は、いせやはまだ改修前だったしドナテロウズもまだあったんですよねぇ~ほんとここ数年で吉祥寺はどんどん変わっていくな、と。そしてさすがに今のいせやに0歳児と3歳児をつれて入って、上の子はシュウマイとごはん、自分は焼き鳥、ビール、下の子にミルクあげるというのは躊躇しちゃいますよね~。

-■ちなみにお昼ごはんは、ペパーミントカフェでガイガバオと焼きそばのランチを3人で食べました。ちょうど奥の座敷の席も空いていて、まぁまぁゆっくりできました。子どもたちは辛いものがダメなので、あとから調味料で辛さを調整できるのはいいです。
ペパーミントカフェに来るのは、友だちが結婚した時にここでプチ・サプライズ・パーティをやった時以来かな、と思って、ちょっと「カヌー犬ブックス ペパーミントカフェ」で検索したら、2009年3月3日の雑記が出てきた。長年、雑記を書き続けてると便利というかなんというか。
ということは、漣くんが生まれる1か月前、そういえば、そのあと喫茶店に寄ってみんなでケーキ食べて、何枚もコーヒーチケットみたいのもらったのだけど、子どもが生まれたらこんな喫茶店には当分これないからって、吉祥寺に一番近くに住んでいる人にみんなあげたことなど、いろいろ思い出してくるから不思議。子どもたちが中学生くらいになるまでそうやって記憶を結び付けていくんだろうなぁ。