「BLUE BEAT BOP! REISSUED EDITION」-山名昇-

-■今年の夏はレゲエのシングル盤をちょこちょこ買っていたので、それに合わせて改訂された方を読んでみた。情報もかなり増えて厚さも倍くらいになってます。よくあるディスクガイドとは違うワクワクする感じがこの本にはあると思う。まぁ半分以上はわかってないんですけどね。逆に前に読んだ改定前の本で、わかってなくて読み飛ばしていた内容が20年近く経っておもしろく読めたりするのも楽しい。レゲエのシングル盤ブームはいつものわたしのブームのように夏が終わる前に不完全燃焼のまま収束してしまったけど、これがきっかけてこれからも気が向いたときにレコードをチェックする感じになりそうなので、また5年後、10年後に繰り返して読み返すのだろう。

■11月5日、6日は小金井で阿波踊りに次ぐ大きなイベント、はらっぱ祭りでした。今年はめずらしく2日とも天気がよくて、昼間は日が当たるところだったら半袖でもいいくらいでした。1日目はDDFCのメンバーも集まってレコードのまわる飲み会ならぬ、ライブ会場横での飲み会といった趣で、2日目は漣くんの幼稚園時代の友だち家族とのんびり、といった感じで楽しめました。特に1日目は風もなく暖かく、子どもたちも暗くなるまで会場で遊んでいたので、元ダイナマイツの瀬川洋のライブも見れてよかった。上原ユカリのドラムもよかったし、「トンネル天国」や「恋はもうたくさん 」も演って大盛り上がりでした(個人的な気持ちも含めて)。
小さなコンロを持って行ったので、子どもたち用にソーセージを焼いたり、ワインを温めたりしたのですが、これが終わるともう外でバーベキューをしたりごはんを食べたりお酒を飲んだりすることもなくなる季節になるなぁなんて思ったりしました。

-
-■で、今週末は東京蚤の市です!なんと10回目!今回は北欧市だけでなく豆皿市も同時開催されるし、八角テントのライブもカジくんや畠山美由紀といった前回までの人に加え、なつやすみバンドや栗コーダーカルテット、ボノボの蔡忠浩、ビューティフルハミングバードと盛りだくさんでますます盛り上がりそうです。お店のほうも200店舗以上が出店、たしか1回目は120か130店だった記憶があるので10回を経てかなり増えましたね。
毎回、朝一番でビールを買いに行って、一杯だけ飲みながらお店お店をしたいなと思いつつも(車で行っているので終わる頃に飲むわけにはいかないのです)、いつもスタート時にバタバタしてしまい気がついたら、会場がお客さんでいっぱい、という感じになってしまっているので、たまには早めに準備して、開場前の会場を回ったりしたいですね。
カヌー犬ブックスは、今回はあまりジャンルを広げずに、料理随筆やレシピ、雑貨の本を中心に、絵本や児童書を加えた感じで本を持って行こうと思っています。まだ準備してないので途中で気が変わるかもしれませんが‥‥。
皆さま、よろしくお願いします~