「MUSICS」-大友良英-

-■ジャズ、ノイズ、うた、映画音楽‥‥などについて、音楽を聴き始めたころのことからこの本が出た時点での音楽活動にいたるまで、自身の音楽経験や活動をつづった本。何をもって人はノイズと認識するのかといったことや耳のカクテル効果、ミュージシャンがライブの時にステージで何を聴いているかのアンケートなど興味深い話が多く一気に読んでしいました。()
実をいうと大友良英の音楽ってあんまり聴いてなくて、CDも1、2枚しか持っていないけれど、もうちょっと深く聴いてみたくなりました。

■といっても、最近はあんまり音楽を聴いてない。9月に武蔵小金井から中央線で1本で行ける場所に会社が引っ越したせいで、なんとなく通勤時間に音楽を聴くことがなくなってしまってます。朝は武蔵小金井発の電車に乗っているせいでだいたい寝てるし、帰りもわりと新宿で乗ってる人が入れ替わるタイミングで、座席の前の場所に立てるようになったので、なんとなく本を読んだり、座れたりすると居眠りしちゃったりしてる。いや、単に音楽への興味が薄れてるのかもしれない。なんか気が向いたときにちょこっとシングル盤とか買って、夜、時間がある日に、ビール飲みながら5、6枚聴けば満足という感じですかね。それもそれで楽しいんですけどね。

■週末は、烏山にあるCafe Lofahのオープニングパーティに行ってきました。Cafe Lofahは昔からの友だちが最近開店させたお店で、千歳烏山からバスに乗って○近くの住宅街にあります。地図を見たら電車やバスを乗り換えていくよりも、自転車で行っちゃった方が早そうだったので、思い切って子ども二人前と後ろにのせて自転車で行ってみました。まぁ電動自転車なのでこぐのは楽ですよ。
オープニングパーティーではIn The PacificのエリックやパレードのTAROさん、One Plus Oneの原子さんなどのDJやKristian Anttilaや筒井朋哉、wikaなどのライブがあり、だんだんと日が陰っていく夕暮れにおしゃれな音楽を聴きながらビールを飲んだり、カレーを食べたりしつつ、いい雰囲気でした。お店の前にちょっとスペースがあったので、子どもたちは外で遊んだりときどき中に入ってきたりとかなり自由にふるまってましたけどね。自転車で30分くらいということが分かったので、また何かあったら遊びに行きたいです。

-

■と、ここまで書いたのが10月17日で、2週間以上も放置してて、気がついたら家族の文化祭も終わってました。家族の文化祭は前日ちょっと雨が降ったりしてヒヤヒヤしましたが、明けてみればいい天気に恵まれ、たくさんの人に来場していただき大盛況でした。
カヌー犬ブックスのブースは、いつものようにライブが行われる場所の近くで、お店をやりながらライブを見たり、広場に集まってくる子どもたちが絵本を読んだり、お母さん、お父さんに本でもらったりしていい雰囲気だったんじゃないでしょうか。なんかいろんな子がうちのブース近くでうちの子と遊んだり、気がついたら一緒にうちのおやつを食べてたりして、ときどき子だくさんのお店みたいだなーなんて時もありましたが。
ライブも毎回出ているCOINNに加え、ズビズバーのライブもいいテンションで子どもたちを巻き込むような演奏で見ていて楽しかったです。しかし、曲自体はユーモアたっぷりだけど、演奏も歌もうまいなー
-