「林の中の晩餐会」-城夏子-

-■少女小説を書いていたり編集者として働いていた頃から、老人ホームに入ってからの頃までに出会った人々についてつづったエッセイ集。井伏鱒二や里見トン、瀬戸内寂聴、宇野千代と言った作家から竹下夢二、森繁久弥、市井の人々まで、さまざまな人が登場して、こういうつながりがあったのか、などいろいろ発見も多い。この人の若い頃に出した本を読みたいと思うけれど、さすがに少女小説は40代後半のおじさんにはつらいので、随筆集とか出ていないのだろうか?

■10月2日のはけのおいしい朝市も無事終了しました。いい天気に恵まれたくさんの人に来ていただきありがとうございました。個人的には前日行われる予定だった小学校の運動会が日曜に延期になってしまったせいで、はけ市と重なってしまい、なんだか慌ただしい一日でした。小学校での初めての運動会だったのでゆっくり見たかったなーと思う。徒競走も1番だったらしいしね。でもお昼にケーニッヒのホットドッグを食べたり、木を削って鉛筆をつくるワークショップに暁くんと参加したり、そして15年以上前に勤めていた会社の同僚が遊びに来てくれたりして楽しかったです。ものすごく久しぶりに会ったのにぜんぜん変わっていなくって、びっくりでした。

-

-■次回の出店は、11月3日に東小金井駅の高架下で行われる家族の文化祭になります。今回のテーマは「家族の食卓」ということなので、いつもサイトで販売している食の本で家族で楽しめるものや家族で楽しめるレシピなどが掲載されている本などを多めにピックアップして持って行きたいと思います。もちろん絵本や児童書なども持って行きますよー
特にはけ市では、小学校が運動会ということで、小学生が読めるような児童書を持って行かなかったのですが、今回はその辺もある程度そろえますので、小学校のお子さんんいる家族でも楽しめるのではないかと思います。よろしくお願いします~

 【家族の文化祭 家族の食卓】
 開催日:2016年11月3日(木・祝)
 場所:コミュニティステーション東小金井(JR中央線東小金井駅高架下(小金井市梶野町5-10-58))