「山本さんのいいつけ」-山口瞳-

■タイトルとなっている「山本さんのいいつけ」の山本さんとは一度だけ会って話をしたという山本周五郎のこと。その時に「出版社を限定して書け」「その出版社からジャンジャン前借りしろ」「メモをとれ日記をつけよ」と言われたけれど、ほとんど実行しなかったということがつづられている。ほかに江分利満について若いサラリーマンと伊豆にいった話、将棋について、向田邦子のことなど、1963年から1990年までに発表されたものが収録されているが、テーマや流れなどはない。作家の死後に編さんされたこういう本は、音楽で言ったらシングルのB面やデモを集めたものと思ってるので、その辺はもうあまり気にしていないし、内容も大きな発見などがあるわけではない。だったらなんで読むかというとただ時々山口瞳の文章を読みたくなるというだけ。そしてなんとなく気持ちだけでも背筋を伸ばしたいという気持ちがあるからなんだと思う。

■ミッドタウンの富士フイルムスクエアで、塩谷定好の作品展をやっていて、朝、会社に行く途中でポスターを見るたびに行かなくちゃと思っていたのですが、気がつけば来週終了ということで、慌てて見てきました。塩谷定好は、大正から昭和初期に活躍した鳥取出身の写真家。同じ鳥取出身の写真家、植田正治も「塩谷さんといえば、私たちにとって、それは神様に近い存在であった」と生前語っていたらしい。
それほど多くの写真が展示されているわけではないけれど、山陰地方の風景をソフトフォーカスで撮った写真は、戦前の写真と言った雰囲気ではあるけれど、どの写真にも共通する独特な雰囲気があっておもしろかったです。
富士フイルムは、化粧品が主の商品になってもこういうとことで写真を紹介し続けているところがいい。ただ近所のカメラ屋さんは気がついたら写真関連の商品の棚が少なくなって、化粧品ばかりになってしまったけどね。

■ついでに、行けるかどうかわからないけれど気になっている展覧会を。まずは現代美術館でやっている「オスカー・ニーマイヤー展」。オスカー・ニューマイヤーは、ブラジリア建設時に、国民会議議事堂や外務省、大聖堂などの主要な建物設計を行っているブラジルの建築家。大胆な曲線が特徴なんですけど、実際に実物を見たら迫力あるんだろうな、と思う。展覧会はもちろん展示されているのは代表的な建築物の模型や写真、そして映像資料なんだろうけど、いつか実物を見に行きたい。いや、その前に現代美術館が微妙に遠いんですよね~

■毎月チェックしているわりにはなかなかいく機会がないギンザ・グラフィック・ギャラリーの8月の展覧会は、スイスを拠点に建築、デザイン、タイポグラフィー、アート、写真などの本を出版するバーデンの設立者であり、デザイナーでもあるラース・ミュラー。彼が手掛けた本が100冊展示されるというもので、印象的なタイプグラフィや幾何学的な線を効果的に配置したスイスのグラフィックデザインの伝統を受け継いだブックデザインはもちろん、その素材などにも凝っているいるらしいので、実物を見て確認したい。
ちなみにフォントのHelveticaはスイスのデザイナー、エドゥアルト・ホフマンとマクス・ミーディンガーによるものです。

■そのほか、5月から原美術館でやっている「サイ トゥオンブリー:紙の作品、50年の軌跡」展は8月30日まで。ここは久しぶりに併設のカフェでのんびりしたり、品川の周辺を散歩したりしたい。散歩と言えば、時間があれば根津にある弥生美術館で「森本美由紀展」もやってますね。あとはちょっと遠いけど千葉美術館の「ルーシー・リー展」やうらわ美術館の「ブラティスラヴァ世界絵本原画展」も気になる‥‥
というわけで、多分、ほとんど見に行けないと思うけれど、今年の夏に気になる展覧会でした。

「倫敦巴里」-和田誠-

■「暮しの手帖」のパロディ「殺しの手帖」や、横山泰三、長新太、小島功風の画風で007を描いたり、「兎と亀」をヒッチコックやゴダール、ベイルマンなどの有名な監督が脚本を書いたらどうなるか、川端康成の「雪国」を書き出しを野坂昭如や植草甚一、星新一といった作家の作風で書いたものなど、「話の特集」に掲載されたものを中心に収録したヴァラエティブック。
作風を的確に真似ていておもしろいのだけれど、一つのテーマが長いのでもう少しいろいろなコーナーがあってもよいかなと思う一方、一つのネタでこれだけかき分けられるというところがすごいとも思う。もちろんパロディなイラストもたくさん収録されてます。

■先日のIn The Pacificでも大きな音で聴きたくて最後に強引にかけたけれど、7月に入ってウワノソラ’67の「Portrait in Rock’n’Roll」ばかり聴いている。ばかりというか、一日に4、5回は聴いているんじゃないかと思う。「一昨年亡くなってしまった敬愛なるミュージシャンの一人に追悼の意を込めたものにもなっております」と説明されているように、「A LONG VACATION」以後に確立された大滝詠一、ナイアガラサウンドへのオマージュにあふれた作品。
-1曲目の「シェリーに首ったけ」などは、まさに「君は天然色」を2015年に再現したサウンドで、わくわくしてしまいます。YouTubeにあがっているPVを見るとドラムはツインだし、ほかの楽器もかなりオーバーダビングもしているしているようで、その凝り方が半端ない。歌詞の最後に月に吠えたりするところもGood!続く「年上ボーイフレンド」は「恋するカレン」や「Tシャツに口紅」を思い浮かべるし、「1969年のドラッグレース」的なセカンドラインのリズムと歌詞が楽しい「Hey×3・Blue×3」など、書き始めるときりがなくなってしまう。でもそれだけでなく、どこか「カップルズ」の頃のピチカートファイヴっぽい「傑作映画の後で」や、山下達郎の曲を思い起こさせる「レモンビーチへようこそ」、80年代のアイドルっぽい「Station No.2」など60年代のポップス全体、そして80年代の日本のポップス全体を視野に入れているところが、このアルバムが単なる真似に終わらず、普遍的なポップスの輝きを放っている所以なのではないだろうか。とかね。
あと、やっぱりいえもとめぐみのヴォーカルも大きいと思う。感情をこめて歌うわけではないんだけど、声に表情があるので、聴いてて飽きない。誰とはいわないけれど女性ヴォーカルでこの手の60年代ポップスをやってる人たちって90年代からわりといるけれど、だいたいヴォーカルの女の子が声はかわいいけど平坦すぎて繰り返し聴くって感じにならないんですよね。
しかしこんなアルバムを20代前半の人が、インディーで作ったというのがすごい。逆に若い人だからこそ作れたサウンドなのかもしれませんが‥‥
いまだに「A LONG VACATION」を聴き続けているとはいえ、自分はほんとのこの手の音楽が好きなんだなぁと今さらながら思い知りました。このアルバムもこれから30年聴き続けるんでしょうか?って、あ、あと30年も生きられないか。

-■さて、話変わって連休の後半は、奥多摩にある百軒茶屋というキャンプ場に、漣くんの幼稚園の友だち3家族で行ってきました。キャンプ用品とか持ってないのでバンガローですけどね。百軒茶屋は大学の頃によく行ってバーベキューをしていたところ。最近はずっと行ってなくて15年ぶりくらいだったのですが、川の様子も変わってなくて、ちょっと懐かしかった。
前日まで雨が降っていたせいで川の水かさが増えていて、子どもたちが泳いだりすることはできませんでしたが、スイカ割りをしたり話をしたり、いろいろ食べたりして楽しかったよう。ほんとになんにも用意していかなかったので、着火剤などもなく最初から炭に火をつけるのも久しぶり。なかなか火がつかなくてあたふたしたりしてしまったこともなんとなく懐かしい経験でした(最近は着火剤とバーナーで火をつけちゃうものね)。
夜は子どもたちとお母さんが早々に寝てしまったので、お父さん3人でコーヒー焼酎を飲みながらだらだらと話したりしてました。こういうところに来ると用具をそろえたくなりますねー次回に向けていろいろキャンプ用具をチェックしておこうー!

「わが交遊記」-戸板康二-

■戸板康二というと歌舞伎や新劇・新派の批評家として知られていますが、慶応の先生や友人から明治製菓のPR誌「スイート」の編集に携わった際に出会った作家、後年、推理作家としてデビューした作家仲間など、幅広い交友関係の中から「わが先人」25人、「わが交友」17人のエピソードが収録されている。

■7月12日は府中競馬場の花火大会へ。いつもは3連休あたりでやっていたのですが、今年はちょっと早い。日程を聞いたときはまだ梅雨が明けない時期だし、どうなんだろうと思ったけれど、30度を超える晴れになり、逆に外に出るのがつらいくらい。冬から春もそうだけど、気温がグラデーションで変わっていくということがだんだんなくなりつつあるのね。
-一緒に行く予定だった幼稚園の友だちが来られなくなったので、結局、いつもの男子会3人。3時半くらいに会場に着いて、場所をとって遊戯で遊んだり、水遊びをしたりしつつ花火を見るが、7時半スタートなのでスタートまでが長い。で、始まってみると場所取りを間違えて、打ち上げられた花火が半分木に隠れてしまうという状況という‥‥。近くで打ち上げられているので、花火も大きいし音も大きいので子どもたちもだんだん盛り上がり、最後は前に出て全部が見れるところに移動して盛り上がりました。いろんなところに行くたびにどんどん楽しめる年齢になっていくな、と思う。お父さんは、家から持ってきた500mlのビール缶を一人で4本も飲んでしまい、自分でもちょっとあきれる。

■で、台風のせいで雨降りが続いた平日が過ぎ三連休。初日は、In The Pacificの100回記念ということでいつもの第三水曜ではなく、土曜18時からの拡大版。わたしもゲストでDJさせていただきました。
-セットリストは以下の通り。今回はビーチボーイズに影響を受けたコーラスグループ~ガールグループを挟んで、ナイアガラぽい歌謡曲、そして最後はウワノソラ’67という流れ。曲数はちょっと少なめです。いつも2分台、時には1分台のイージリスニングばかりかけているので、普通の曲をかけると、余裕があって楽しいですねー。(それでも12曲かけてるので平均にすると3分切るのかー)

[1]「Here Today」(The Robb Storme Group)
[2]「Papa Oom Mow Mow」(The Freshmen)
[3]「Melt All Your Troubles Away」(Magic Lantern)[4]「Move It A Little Closer Baby」(Harmony Grass)
[5]「It’s Happening World」(Lesley Gore)
[6]「One Fine Day」(The Chiffons)
[7]「Society Girl」(Rag Dolls)
-[8]「悲しきウェザーガール」(レインボーシスターズ)
[9]「ファンレター」(岡本舞子)
[10]「悲しきカレッジボーイ」(北原佐和子)
[11]「薔薇と毒薬」(高岡早紀)
[12]「シェリーに首ったけ」(ウワノソラ’67)

個人的にハプニングがあって、自分が回し終えた8時に、来てくれた人にあいさつもほとんどできず、帰ってしまったのだけど、FBとかインスタをあとから見たらなつかしい人とかもたくさん来てて、ちょっとザンネン。まぁ仕方ない事情だったので、あきらめて次回会える日を楽しみにしてます。
来月からはまた第三水曜。これからもいい音楽聴いて、みんなと会って話して、お酒飲んで、楽しませていただきますので、よろしくお願いしますー

「日本の写真家〈7〉中山岩太」

■中山岩太は、なんとなく昔から写真集を買おうと思いつつも手に入れる機会がなかった写真家。といってもよく知っているわけでもなく有名な「上海からきた女」くらいしか知らない。この写真は高校くらいの時、ジャズを聴き始めたころに、ピート・ハミルが選曲した(してるのかな?わからない)、古いジャズのコンピレーションのジャケットに使われていたのをきっかけに知りました。もともと写真に興味があったわけではないので、レコードジャケットに使われた写真から知った写真家って多い。エリオット・アーウィット(フェアグランド・アトラクション)とか、ロバート・フランク(ローリング・ストーンズの「メイン・ストリートのならず者」)とか、ラルティーグ(誰か忘れた。フランスの)とか‥‥って思い浮かべてみたけど、あんまり思い浮かびませんでした。まぁわたしの写真家知識なんて、ほとんど「スタジオヴォイス」から得たものですよ。

■作品のほうは、ポートレイトや街角で撮影されたスナップ、そして小物などを配置した実験的なものなどが掲載されているのですが、シリーズの中の一冊なのでそれほど掲載点数は多くないし、物足りない。ひと回りしたせいもあるかもしれないけど、実験的な写真にその当時の雰囲気というのかな、最先端の表現を取り入れていく気概みたいなものがあっておもしろいと思う。植田正治の初期の写真にもそういうのありますね。スナップも構図が大胆で余計なものがほとんど入ってこないところなど、ロシアアヴァンジャルド的なものを感じてしまったりします。

-■そういえば6月に銀座で社員大会があって、4時前に解散、だったので、ついでにライカギャラリー東京でやっていたエリオット・アーウィットの写真展「NIPPON」を見てきました。
タイトルにもなっているように、日本の宮島や京都といったいわゆる観光地や東京で撮影されたスナップに近い写真14点が展示されていたのですが、個人的には子どもたちを撮ったスナップに近い写真のほうがエリオット・アーウィットらしくてよかった。1970年代に撮られたものなので、写っている子どもたちはわたしと同じ世代と思われるし、なんとなく自分が子どものころに見た風景に通じるものがあったりしましたね。
外国の写真家が日本を題材に撮った作品はいくつかあるけれど、その作家の作風とちょっと変わってしまった写真が多いような気がしてして、いいと思えるのはあまりないかも。それは単に自分の知っている風景だからなんでしょうかねぇ。その点、マイケル・ケンナは、どこに行っても作風が変わらないので、日本の風景でもあまり気にせずに素直に見れます。

■写真と言えば、先日、朝、漣くんに自分のおもちゃのデジカメを片手に「これって写真撮ったらすぐに見れるし、大きくしたり小さくしたりできるし、カメラっていうよりスマホじゃない?」と力説されました。いや、お父さんのカメラはフィルムだけど、大抵のお父さんの持ってるカメラはすぐに見れますよ、と思うが、説明するのは難しい。「じゃ、お父さんのはカメラじゃないの?」とか言われそう。

「汽車旅の酒」-吉田健一-

■文庫本オリジナルの鉄道紀行エッセイ集。待ち合わせの東京駅で飲み、電車の中で持ち込んだお酒を飲み、飲みきったら駅で買い、金沢をはじめいつも行く土地でおいしいもの食べ、飲むという旅がつづられている。
時には飲みすぎて旅行する間に持っていた、出版社からもらったお金を使い果たし、近くにいる友だちのところまで行ってお金を借りるという事態まで起こる始末。そして、その文章の締めで、やはり旅はお金がないとつまらないとまで言い切ってしまう。読んでいると、いつかそんな旅をしてみたいという気になってしまうけど、もちろんそんなに飲み続けることはできないし、食べ続けることもできません。

-■さて、すでに7月ですが、6月は幼稚園の行事で追われた感じでした。川遊びと幼稚園でやるおまつりという大きなイベントが2つありつつ。おまつりではおとうさんのバンド演奏があって、5月の終わりからその練習のために毎週土曜日に夜の幼稚園に行ったり‥‥まぁバンドの練習は、私は演奏はしないので、自分で何本かビールを持っていって半分飲みに行く感じなんですけどね。
しかし普段子どもの送り迎えの時は、それほど話したりしないお父さんたちと話してみると、共通の友だちがいたりするし、中には同じ小学校を卒業したお父さんもいたり、なんだか不思議な縁を感じます。

-■6月6日は、幼稚園の行事の隙間を縫って、Club Heavenのススキさんの50歳のバースデーパーティに行ってきました(もう1か月も前のことですね‥‥)。今でも時々あってる人から、久しぶりに会う人、そして顔は見たことあったけれど話したことのなかった人までたくさんの人が集まって、ソウマさん、メキシコさんのDJや、ライブで盛り上がりました。
Club Heavenは六本木から吉祥寺に場所を変えたときから、2年くらいは毎月のように行っていたけれど、実はそれ以降は、数えるくらいしか遊びに行っていない。でもなんとなく特別なイメージを持ってしまうのはなぜだろう。当時20代後半だったわたしがそんな感じなのだから、20代なりたてで通った人たちはもっと特別な思いがあるような気がする。そこで知り合ってイベントを始めた人もいっぱいいるしね。そんな人たちが集まった感じで暖かいパーティでした。そしてスズキさんは初めて会った時からもう20年くらいたつのに、あまり変わらない‥‥
そんなわけで、2次会まで出てしまってめずらしく終電で帰りました。

■そんなHeavenで知り合ったトヨシマくんがやっているIn The Pacificが7月で100回目を迎えます。とってもソフトロックナイト~カンフーナイト~クレアハミルなどとイベント名とメンバーを少しずつ変えているので、それらを合わせると200回近くなるんじゃないでしょうか。
100回記念はいつもの第三水曜ではなく、7月18日の土曜日に行われます。わたしもゲストでちょこっと回させていただきます。ほかのゲストはアンダーフラワーレーベルの田中さん、音楽ライターの油納さん、あぁそんな人たちにゲストで交ざっていいんでしょうかねぇ~スズキさんのバースデーパーティでもライブをしたLinustateのライブもあります。三連休の初日なので思いっきり騒いで飲みたいですね。わたしもいつもはイージーリスニングとかコーラスものとかライブラリなどをかけていますが、今回はちょっとだけ盛り上がる曲をかける予定です。いや、そんなに盛り上がる曲持ってないんで、当社比でほんのちょっと、って感じですが‥‥DJはマニアックな人ばかりですが、かける曲もイベントの雰囲気もわりと敷居が低いというか、のんびりした雰囲気なのでよかったら遊びに来てくださいねー

 『In The Pacific 100回記念』
  2015. 7. 18[sat]at DJ Bar Edge End(http://www.edgeend.com/)
  18:00~23:00 1000yen w/1drink

 LIVE:
  Linustate
 Guest DJ:
  田中謙次(Under Flower Label)
  油納将志
  Canoe-ken(Canoe-Ken Books)
 DJs:
  toyopee(fabulous parade)
  如月タクミ(Erica)
  Bucchi(sloppy joe)
  ERIK(Radio High!)
  Axelson