「柳原良平の仕事」

-■年末くらいに出た柳原良平の作品集。最近も定期的に新しい絵本が出ていたので、亡くなったときはびっくりしました。サントリー宣伝部で一緒だった開高健、山口瞳かなり前に亡くなっているので、絵本が出る度にすごい長生きしてるような気がしてました。
柳原良平の作品をまとめたものというと、2000年代に、「Ryohei Yanagihara」と「柳原良平の装丁」という本が出ていて、こちらはわりと、装幀やイラスト、絵本の原画などが中心でした。こちらはグッズの写真なども掲載されているのがいい。見ていると欲しくなっちゃうけど。

■ところで、この本で原子高志さんが追悼文を載せていて、2001年に行われた「柳原良平vs原子高志 二人展」の話を書いていて懐かしい。展覧会を知ったので、終わってから2か月くらい経ったときで、展覧会に行けなくてくやしい思いをしたことを思い出しました。しかも当時、中目黒から歩いて10分くらいのところで働いてたんですよね。
この展覧会の告知で初めて知った原子さんとは、その後、パレードでのDJを見に行ったり、原子さん自身がやっているイベントに遊びに行ったり、そのイベントでゲストで回させてもらったりすることになるのですが。
その原子さんのイベント「ONE plus ONE」が、4月16日に吉祥寺の伊千兵衛で行われます。行きたいけど、次の週イベント出店があるので、その準備で追われていそうなんですよね。どうなるのか‥‥

-■そう、4月23日は、東小金井の高架下、アトリエテンポで行われる「家族の文化祭」に出店します。アトリエテンポのサイトで、まだ告知されていないので、言っていいのか分かりませんが、もう今週末は4月ですしいいですよネ。
昨年の11月に1周年を迎えた際に行われたイベントの第2回になるのかな。前回はフードやクラフトのお店が出たり、ワークショップやライブが行われたりして盛りだくさんな楽しいイベントになっていたので、今回もいい雰囲気の楽しいイベントになると思います。と言っても、どんな方が出るのかはわかりませんっ!
カヌー犬ブックスは、前回と同じように絵本や児童書を中心にしつつ、今回は、大人でも楽しめるよう、食べ物や旅のエッセイなども少し多めに持っていこうと思っています。座ってゆっくりできる場所もたくさんあるので、ごはんやおやつを食べながら、音楽を聴きながら、ゆっくり本をめくっていただければと思います。

 ■開催日/2016年4月23日(土)
 ■時 間/11:00~16:00 雨天決行・荒天中止
 ■場 所/コミュニティステーション東小金井・モビリティステーション東小金井
 ※JR中央線東小金井駅高架下近辺(東京都小金井市梶野町5丁目)
 ■URL(Facebook ページ):http://www.facebook.com/kazokunobunkasai